· 

奇跡的に到着

飛行機の欠航を知ったのは、空港快速の車内で見た携帯サイトの情報からだった。

21日から続いた暴風雪の影響で、午後も滑走路の使用ができなかったらしい。

 

予定してた15:30発羽田行きは,使用する予定だった機体が着陸できず、欠航になった。

新千歳空港に到着し、カウンターに向かうと、もう既に人の長ぁ~い行列が出来上がっていた。TDLのビッグサンダーマウンテン2時間待ちの状態。行列の最後尾まで行って並んだが5分でやめた。

 

昨日と午前便欠航のキャンセル待ちの数700人!午後からキャンセル待ちの受付は締め切られた。

 

急いでインターネットブースに行くと、そこも順番待ちの行列。空港係員に何か聞こうと思っても行列・・・・。

 

携帯サイトを使った空席待ちを検索しても、東京方面は翌日の最終便まで満席・・・・。

 

しかたなく、払い戻し手続きが搭乗予定日から10日以内であればできることを確認して諦めて帰ろうと思ったちょうどその時・・・・

 

・・・・・・

 

窓の外から晴れ間が見えた。そして、アナウンスが流れた。

 

「13:30発小松行きが出発します。まだ空席が御座いますので搭乗希望の方は14番カウンターで優先的に受け付けております。」

 

16時をちょっと過ぎた頃だった。

 

急いで時刻表を確認すると、あった!、早朝に羽田便がある!小松に1泊でも構わないから何とか東京に行けるかも知れない。

 

それから、行きの羽田便を小松行きに振り替えてもらった。そこで嬉しい誤算が。なんと、小松発羽田行きの最終便に間に合ったのだ。

 

夕方から天候が回復し、16:55に離陸。あとは無事小松に到着し、乗り換えて21時頃、羽田空港に到着!

 

諦めず、何とかならないかと空港で粘った甲斐があった。

 

その日の携帯サイトの星座占いは1位(おうし座)。意外と当たってたかも知れない。