· 

歯科医院IT活用セミナーに参加しました

冷たい大雨の降り止まなかった7月19日(日曜日)、札幌駅南口にある TKP札幌ビジネスセンターにおいて、歯科医院IT活用セミナーに参加しました。講師は新潟市で開業してる 鷲沢直也先生です。

 

実は昨年の1月に東京で受講したのが始まりで、ホームページ、ブログの効果的な活用法を教わりました。そして今回札幌で初めてセミナーが開催されるとあって再受講を決意。普段耳慣れないIT用語が殆どなため、前回と同じ内容の部分も2回聞いてはじめて理解できた部分もありました。

 

あまり歯科とは馴染みの無いIT分野。ほりい歯科医院もホームページを作製して約2年。その間ホームページの更新は僅か1回!。殆どがブログで最新の情報をお伝えしてたため、現在のホームページは 総合案内型でありました。鷲沢先生が提唱してる 情報提供型では、普段行っている診療内容をホームページにまとめて情報を開示するため、患者様にとって非常に有意義だと思います。

 

う~ん、そろそろホームページも見直さなくてはいけない時期だな、と思っている今日この頃。日々の仕事の合間にコンテンツ作りは大変な作業ではありますが、やはりやる時が来たかな。この機会に一念発起してみたいと思います。(ようやく思い腰が上がった感じ)