· 

真冬の講習会に参加しました

院長のタケシです。札幌では現在雪祭りが開催されていますが、街の中に観光客らしい人達を沢山見かけました。雪像見物は寒いせいか、地下街に多くの観光客が集まっていた感があります。日曜日の天候は、夕方から風雪がひどく、飛行機が飛ばなくて帰れない方もいたと聞きます。

 

 

そんな中、材料展示会と講習会受講のため、先週と今週の2週連続にわたって、札幌東区にある札幌コンベンションセンターに足を運びました。

去る1月31日は、北海道歯科産業主催のデンタルフェスタ2009に足を運びました。

 

各メーカーの光照射器とボンディング材を集めた独自の展示コーナーは手軽にメーカー比較ができて大変面白かったです。ほんの数年前まであんなにデカかったプラズマ照射器が、小さくコンパクトになるとは・・・・しかも値段も安く手頃に・・・・歯科業界もLEDの技術が浸透してきているなと感じずにはいられません。担当の斉藤さん、横山さん当日はお疲れ様でした。

 

そして、2月8日は、GC主催による経営セミナーに行って来ました。

 

今回は東京下北沢で開業されている種市良厚先生の歯科医院で事務長をされています(株)ユー・デンタルサービスの上野雅充先生のご講演を聴講しました。実は今から3年前、これもGC主催で種市先生と上野先生のお二人による講演を聞いたことがあり、その当時も大変刺激になったことを憶えています。

 

IT機器をフル活用して歯科医院側と患者様との情報共有化を図ったお話や、新しい材料や機器の導入による実際の効果など、実績のある事例を数々紹介して頂きました。

 

そして、色々な事を聞いて感じて意識していても、実際に行動しなければいけない など院長としての心構えも大変参考になりました。

 

 

最後に、この日は・・・・だったのですね。自分は3月の中頃に受けたもので、まさか今頃行なわれていたとは・・・・受験生の皆様お疲れ様でした。