· 

江別市 世界市民の集いに参加

今日は 江別市 世界市民の集い という催しに家族で参加しました。

 

場所は、野幌公民館。江別レンガの赤がひときわ目立つ建物です。

 

これは、江別市在住の外国人、留学生、そして交流のある市民によって企画されたとてもユニークな催しでした。

 

大ホールの舞台では、太鼓や歌の演奏が行われ、その横では、色々な国の屋台料理が出店してました。

また、時期的にハロウィンだったので、仮装した方も大勢いました。

 

そして、極めつけは、ジャック・オー・ランタン作り。作ってきましたが、旨く出来たかな?

最後に、和室にて、琴の音色が奏でるなか、茶道を初体験。となりでは和服の着付けも体験できるコーナーもありました。

 

いつもこの時期は、学会等でなかなか参加できなかったのですが、はじめて参加することができました。

 

わが町江別にもたくさんの外国人の方々が生活してたことがわかり、また、異文化に気軽に触れることが出来て、とても面白かったです。