· 

100回目の更新

院長の タケシ です。ほりい歯科医院ブログ更新100回目を迎えることが出来ました。

 

2007年の8月からこのブログを開始し、2週に1回程度のスローペースで更新してきたため、2年数ヶ月の歳月を経てようやく100回目を迎えることが出来ました。

 

最初は慣れないブログのため、何を書いたらいいのか思考錯誤を繰り返し、さすがに毎日更新は無理! と 最初から諦め? 変にカッコつけず?!! そして 力まず 書き続けました。きっとその方が長く続けられたんだなと思います。他の歯科医院ブログでも変にカッコつけたことを書いてるブログは、途中でネタにつまり更新がまったくされないものも多く散見しましたから。

 

そしてもう一つ、忙しいと更新がまま成らないことです。書く内容にもよりますが余裕があってじゃないと出来ないこともやってみて判りました。

 

毎回のネタ探しも大きな悩みでした。しかし、回が進むにつれ、ブログ=日記 というカテゴリーは捨て、日常活動の他に最新の歯科治療法の紹介などホームページではすぐに更新できない最新の情報を更新するようにしたところ、閲覧回数も飛躍的にアップし、新たな情報発信現として今は歯科医院のITの玄関となっています。

 

これからも今のペースで更新は続いていくと思います。今を伝えることだけでなく、自分自身の過去を振り返る場所としても有効に利用していますので、これからも末長くお付き合いしてください。