· 

歯科材料の展示会に行ってきました

風も冷たく、雨も冷たく感じた5月8日(土曜日) 岩見沢まなみーる にて 北海道歯科産業 主催によります 岩見沢デンタルフェスタ に行って来ました。

 

土曜午後の診療が終わってから国道12号線を北上。午後4時過ぎに到着し、併催セミナー 「目的別リフォーム」 を受講。講師は建築家の 小西彦仁先生でした。

 

時間が間に合わなくて聞けなかったのですが、午後2時からは滝川でご開業の 柳智哉先生 による 「なぜ、インプラントは必要なのか?」 というタイトルで講演があったようです。司会を務めた歯科産業の方が併催セミナー 終了時に概要を教えてくれました。

 

この2人,業種は違えども、共通して仰っていたことは、患者様のために口腔機能を回復すること(インプラント)、心地よい空間を作る(デザインする)ことが重要だと仰ってたところは非常に共感が持てました。

 

それから夕方過ぎに歯科材料の展示会場へ行ったのですが、GW明けの土曜日、しかも外は冷たい雨降りの天候もあってか、その時間の来客数が少なかったのがちょっと寂しく、残念に感じました。

 

しかし、見たい器材の説明がゆっくり聞け、馴染みの業者さんと歯科業界のお話がゆっくり出来て、それはそれで良かったです。皆様方お疲れ様でした。