· 

祝・富田君結婚(その2)

7月某日、新婚の富田君が新妻を連れて来道したのに合わせ、札幌にて有志を集って結婚式2次会を催した。

 

殆どが医局時代の仲間だったため、昔の思い出話に花が咲いた。

 

彼との出会いは、今から12年前北大歯学部の第二保存科に入局したときからである。

 

最初は研修医、その後一緒に大学院へ進学し、歯周病専門医を取得するまで苦楽を供に過ごしてきた。

 

なので一緒に行動することが多く、凸凹コンビとして医局の雑務をこなすあいだ、愚痴不平不満(ココ重要)、世間一般的な話から研究、歯科治療の話まで長い年月にわたり多く語ってきた。

 

中でも彼の歯科に対する情熱は当時から熱く、今でも語った内容を思い出す。

 

当時まだ20世紀だったので 「僕は21世紀の歯科を目指してるんだ!(富田談)」 と若かった彼は私に熱く語ってくれた。

 

ただ、彼がそう言ってくれたおかげで、自分なりに21世紀の歯科とは何か と今も思考中である。しかし容易に答えは見つからない。

 

そして2次会当日、このエピソードを披露したところ、酔いのせいか、それとも歳のせいか彼は言ったことをすっかり忘れていた。

 

まあ、いい。今日は新妻の前で恥ずかしかったということにしておこう。