· 

秋の風

院長の タケシ です。

 

毎年9月9日を過ぎると、気温が急に下がり寒い季節を予感させてくれます。

 

しかし、今年の残暑が厳しい状態だとどうかなと思いましたが・・・・・・

 

なんとか今年も9月9日を境に 秋の風 を感じさせてくれました。

 

一時期はこの暑さがいつまで続くのかと思いましたが、やっと季節は秋に向かっているようです。

 

オホーツク高気圧の勢力が強く、日中は多少気温が上がる日はありますが、夕方からの涼しさ(寒さ)は間違いなく秋を感じずにはいられません。

 

そして私にとって9月9日は大変思い出深い日でもあります。

 

丁度10年前のこの日、当時北大の医局員だった私は前日の研究と医局旅行準備が重なって睡眠不足のなか医局旅行に参加。その先で行ったテニスの試合中、左アキレス腱を切った忌々しい思い出の日だからです。この日も秋の風を感じた記憶が傷みと供に記憶に残っています。

 

秋の風 はいろいろと感慨深い思いにしてくれます。

 

でも、暑い夏には程々参っていたので、正直涼しくなっってくれたのはとても嬉しいです。

 

本当に今年の夏は暑かった!とやっと過去形で言えるようになりました。