· 

黄色と白の絨毯

院長の タケシ です。最近荒れた天気が続き、寒さも一段と厳しくなってきました。

 

車のタイヤも冬用に代え、庭の冬囲いを終え、雪掻き道具を出したり・・・・・冬の足音が近づいてきましたね。北海道ではインフルエンザの流行も囁き始めましたので、皆様方も手洗いやうがいをして体調管理をしっかりしていきましょう。

 

さて話は替わりますが、今年の紅葉はあまり綺麗でないという話をあちこちで聞きましたが、皆様方はどうでしたか?

 

夏の猛暑や残暑で、葉の色が綺麗に出なかったのと、紅葉の見頃の時期に丁度天候が悪く、葉が落ちてしまったなど理由はさまざまあると思います。

 

11月の初め、北大13条門のイチョウ並木へ足を運んだときには、紅葉の見頃はとうに過ぎてしまい、道路一面にイチョウの黄色い葉で覆われていました。丁度 黄色い絨毯 のようでした。

そして数日後に、本格的な雪が降り積もり、辺りは白い雪景色に。白い絨毯 はあっいう間に消えて無くなりました。

そして今日は 黄色絨毯 が見れました。

日陰の霜 と 陽が差した場所の枯葉が日光の加減で丁度そう見えました。

 

あと1ヶ月したら本格的な雪の季節になります。それまでは少しでも土の地面が見られる日が続くといいですね。