· 

大雪と戯れる

院長の タケシ です。今も雪が深深と降り積もっていますが、連日の大雪で皆様方も除雪で大変だと思います。また、連日氷点下まで気温が下がり、寒さも一段と厳しくなってきました。-10℃を下回った時、我が家では危うく水道管が凍結しかけました。

 

1月最初の連休が終わりましたが、日曜日は スキー へ行ってきました。が、朝から高速道路の除雪が追いつかず下道を走ることに。途中吹雪に見舞われて視界も最悪の中、普段の1.5倍時間が掛かりましたが事故にも遭わず無事に到着。意外とスキー場の天候は穏やかに晴れていて、その後は気持ちよくスキーを楽しむことが出来ました。

 

そして翌日の月曜日(祝)は、朝から天候が回復し 絶好の除雪日和 となりました。この数日で1メートル?は降ったでしょうか。屋根を見ると北風による屋根に出来たせっぴが大きくせり出し大変なことになってたので、急遽屋根の雪降ろしもすることに。この日で背丈を越える雪山があちこちに出現して毎年見慣れた冬景色にはや変わりしました。

 

厳しい冬はまだまだ続きますが、この時期に歯が痛いと来る方の中で雪掻きをし続けた後に訴える方がいます。歯を食いしばって頑張る方なのかも知れません。雪掻きや屋根の雪降ろしで頑張り過ぎると歯もそうですがカラダのあちこちに悲鳴があげますので、皆様方もカラダに気を付けて下さいね。