· 

寒い日が続きます

院長の タケシ です。前回のブログで雪の話題をしましたが、毎日ウンザリするほど雪が降りますね。あれから車庫と今年2回目の屋根の雪降ろしをしたところですが、今月はもう1回はしないとだめかもしれません。

 

この1週間で沿道の雪山は家の1階を軽く覆い、排雪の追いつかない裏道は車1台分の幅しかありません。家の前の除雪は日に日に困難になってきてますが、排雪を請け負う業者の方々もテンヤワンヤで大変のことだと思います。

 

この寒さは全国的に広まり、日本海側の中国地方の大雪も慣れずに大変だと思います。四国地方でも観測史上最も冷え込んだそうです。名古屋も10cmの積雪を記録し、道を歩いてる人が見事に転ぶ姿がとても痛々しく思いました。きっと名古屋に帰った友人も豪快に転んでるに違いありません。

 

そんな中、週末は天候に恵まれたなか上京し、講習会に参加して来ました。その内容は近日中に報告しますが、東京も寒かったです。氷点下の雪国から脱出できると思いナメテ行ったら、関東地方特有の乾いた風が非常に冷たくて寒い思いをしました。日本全国どこへ行っても寒い日が続きますね。