· 

今年のG・W

院長の タケシ です。

 

雪が解けてからしばらく経ちますが、今年の春は気温がなかなか上昇せず、近所の桜の蕾もまだ固い状態が続いています。

 

今年のG・Wは、遠出はせず、日帰りで近場をドライブしました。

 

国道12号線を北上し、三笠から美唄、そして渡り鳥の宿営地で有名な 宮島沼 へ

 

宮島沼 に渡り鳥を見に行くには時期的に遅めでしたがどうしても行って見たかったので立ち寄りました。

しかし、行った日は、気温が低く、吹く風も冷たく、外に出てしばらく経つとからだの芯から冷えるような寒さでした。

 

冬を本州で過ごし、渡りの途中で立ち寄る 宮島沼 の雁や白鳥の姿は僅かで、殆ど見ることは出来ませんでした。

 

あとで聞いた話ですが、日が沈んで空が段々と赤から紫色に染まる頃、そんな暗い中を渡り鳥たちは一斉に沼に帰ってくるそうです。

 

雁が空を覆いつくし、一斉に沼に下りてくる 落雁 の光景をいつかは見たいと思います。

 

雁や白鳥の去った後の沼を見て、この先の春の訪れを願いました。