· 

オパールエッセンス講習会に参加しました

去る4月12日(日)、北海道歯科産業岩見沢営業所にて、ウルトラデント社主催によるオパールエッセンス講習会に参加して来ました。ほりい歯科医院でも既に導入しているホームホワイトニングの講習会です。

 

実は2年前にも同社が主催する講習会に参加し、オパールエッセンスの導入を決めるキッカケとなったことを思い出しました。あれから2年が経過し、おかげさまでホームホワイトニングをされる患者様も徐々に増えてきました。しかし、症例を重ねていくにつれ、難しい症例に巡りあう機会も増えたこともあり、日頃の疑問を晴らす意味もあって今回再び参加することにしました。

 

再度受講しないと聞けなかった最新の情報が多々あったことは嬉しかったです。中でも硝酸カリウム配合歯磨剤を使った知覚過敏症の患者様に対する処置法やマウスピース作製の注意点、そして、難症例(歯の黄ばみが強い人)への対処法も教わり、今後のホームホワイトニングに役立てられることと思います。

 

年々歯を白くしたいと希望する患者様は増えてきている実感はあります。そして、ホワイトニングをキッカケにもっと歯の健康に興味を持って頂けたら良いかと思います。

 

ホワイトニングの知識を整理する意味で良い機会となった1日でした。