· 

宝田恭子先生の講演会に参加

去る2月13日、札幌ファクトリー にあるファクトリールームにて、札幌歯科器材 主催によります 宝田恭子先生を招いた講習会が行われました。講習会のタイトルは 「宝田恭子の口元美人講座~今あるアイテムをどう活かすか?」です。

 

この日はバレンタインデー前日ということもあり、デパートはバレンタインの装飾で煌びやかな装いでしたが、札幌雪祭りが終わった外は、息も凍る真冬の空。寒い中、路面もツルツルで会場まで行くのが大変でした。

今回は、札幌歯科器材 の歯科材料展示会も併設されており、ほりい歯科医院のスタッフ総勢7名で出かけました。午後2回講演があるうちの1回目に参加。会場はほぼ満席、前列で空席が若干あった位でしたが、2回目の講演は申し込み当初から満席だそうです。

 

宝田先生は、口元の筋肉をいろいろな器具や方法で鍛え、若々しい笑顔を作り出すエクササイズで今注目を集めていらっしゃる先生です。テレビや雑誌メディアなどでご活躍してるので、見たことのある方は結構多いかと思います。

 

しかし、この顔面エクササイズを考案したキッカケは、お姑さんの顔面神経麻痺のリハビリだったそうです。そのほか、高齢者を診る機会も多く、高齢の患者さんの ほうれい線 を診ていく内に、しわを出来にくくするような口角周辺の筋肉を鍛えることを思いついたそうです。

 

そして、講演と一緒に会場でも簡単な顔面エクササイズを3種類行いました。テレビで見た歯ブラシやペットボトルを吸うヤツでは無かったのが残念でしたが、目や舌を動かすだけの簡単エクササイズを実践しました。普段からあまり使って無い筋肉を動かした感じがしたのと、その後の顔面から首筋まで血流が良くなってポカポカ熱く感じたのにはビックリです。

 

講演の中で良い笑顔の仕方についてもお話もして頂きました。常日頃から口角を上げて歯を見せて笑うことを実践してたつもりでしたが、宝田先生の笑顔を見るとまだまだ修行が足りないなぁと痛感させられました。