· 

Macと戯れる

4月11日(日曜日)、札幌中央区にある Appleストアー にて、㈱北海道歯科産業 主催によります 『歯科医療従事者のためのMac活用法』 というイベントに参加しました。

普段はWindowsPCで仕事している私ですが、インプラントの診断で撮影したCT画像(DICOMデータ)を解析する時だけMacBookを使います。医科でも使われてる Osirix というMac専用フリーソフトを使用してるのですが、DICOMデータの解析、計測から3D構築まで出来るかなりの優れものです。

 

しかし、解析以外には使用せずかなり特化した使い方をしてるため、折角のMacの機能を使いこなしてないことが前から気になっていたところです。

 

講習は Appleストアー のビジネスコンサルタントの方に説明して頂きました。なんと1人1台Macbookが貸し出され、iWork(スライド作成ソフト)を使って実際に自己PRのプレゼンスライドまで作る内容でした。

 

そして、参加者を代表して何故か私がプレゼンをしてしまいました。ほりい歯科医院のPRを作って発表(1分もかからない)しましたが、とても淡白な作りで恥ずかしくも楽しい時間を過ごしました。

 

視覚効果や画像編集はMacの方が簡単で判りやすいと思いました。今回の講習は2時間と時間が限られてたので帰ってから自分のMacで色々試そうと思います。