· 

第2回 ホワイトニングの適応症

皆さんは、普段からお茶コーヒー赤ワインタバコなどを愛用していて、歯の汚れを気にしたことはありませんか。

天然の歯の表面は、実はとてもきめ細かい構造になっています。長い年月をかけて、その細かい隙間に目には見えない汚れが溜まってきて、歯は黄ばんできます。ホワイトニングのメカニズムは、その細かい隙間の汚れをホワイトニング剤によって分解し、本来の天然の白さを取り戻すことなのです。

 

ですから、普段からお茶コーヒー赤ワインタバコなどを愛用している方はホワイトニングの適応者といえます。

 

詰め物(コンポジットレジン)や被せた歯(差し歯)は、ホワイトニングで白くできまません。そのような方は、ホワイトニング後に白くなった天然の歯に合わせて詰め替えたり、被せ直したりすることで周りの歯と目立たなくさせることをお勧めします。

 

歯に知覚過敏症のある方や、ヒビの入っている歯を持っている方は、ホワイトニングでしみたりすることがあります。もちろん、虫歯や歯周病のある方も要注意です。

 

絶対的禁忌症は、妊娠及び授乳中の方、漂白剤アレルギーの方、無カタラーゼ症の方、金属性の着色歯の方及び小児です。

 

以上のことは、安全にホワイトニングを行なって戴くために、歯科医院に来たら必ず調べることです。この次は、ホームホワイトニングの前準備についてお話します。