· 

第4回 ホームホワイトニング開始

 ホームホワイトニングは、ホームホワイトニング剤と歯科医院で作製したマウスピースを受け取ったその日から始めることが出来ます。

 

始める前は、歯をしっかり磨くこと。

歯が汚れたままだとホワイトニング剤がしっかり歯の面に着かないため、効果が現れにくくなるからです。

 

次に、ホワイトニング剤をマウスピースにのせる。

ホワイトニングをしたい前面に少量置いて下さい。マウスピースの適合が良いので大量にはいりません。

 

そして、マウスピースをお口に装着。

そのときにホワイトニング剤がマウスピースから溢れると思います。ティッシュやガーゼで溢れたホワイトニング剤を取り除きましょう。

 

最初は2時間以内で行なうこと

歯科医院で機械的歯面清掃をした当日だと、多少しみたりします。しみてきたらいったん中止しましょう。

 

唾液が出やすくなると思います。また、普段お口にない物が入っていますから、気になる方もいるかと思います。しかし、ホームホワイトニングは、長い時間をかけてゆっくりホワイトニングしていきますから、歯に無理をかけず、そしてホワイトニングの効果が持続的に働きます。

ご自身で行なうため、サボってしまうと効果は現れません。決まった期間で決められた時間内で行なうことをお薦めします。

次回は、ホワイトニング剤「オパールエッセンス」について紹介します。