· 

第8回 禁煙後はホワイトニング

今回は、禁煙を契機に歯のクリーニングとホームホワイトニングをおこなった方をご紹介します。

初診時口腔内

   

上写真が初診時です。今回の受診の動機ですが、禁煙を契機に歯のよごれ、ヤニをとりたいとのことでした。前歯の歯間に歯石の沈着、歯の表面には着色が認められました。幸い前歯に虫歯は無かったので、歯垢・歯石の除去と機械的歯面清掃を行いました。ここまでは物理的な清掃法でしたが、歯の表面の微細なすき間に溜まっている汚れを科学的に清掃するホワイトニングの説明をしたところ、やはり禁煙を契機に「徹底的にやりたい」との返事だったことから、ホームホワイトニングを行う運びになりました。

ホームホワイトニング開始2週間後

 

上写真はホームホワイトニング開始2週間後の写真になります。まるで一皮剥けたような、歯の本来持っている白さを復活することができました。今まで喫煙習慣があったため、歯の表面の目に見えない微細なすき間にもヤニが溜まっていたことが伺えます。ホワイトニング後の色の後戻りについても禁煙を決意してますので防げることと思います。

 

ほりい歯科医院のホームページにも、ホームホワイトニングの術前術後の写真があります。その写真の方も、実は禁煙を契機にホームホワイトニングを行った方でした。術後には色の後戻りを気にしたことが功を奏して、禁煙に成功したようです。ただ禁煙するだけでなく、ホームホワイトニングで歯を白く美しくし、維持していくことを禁煙のモチベーションにしてみてはいかがでしょうか。