· 

魅惑のマイルドホワイトニング

8月2日(日曜日)、雨が止まない東京は電気街として有名な秋葉原にある 秋葉原UDX にて、㈱モリタ社主宰によりますホワイトニングセミナーに参加しました。この周辺も近年は都市整備で展示会場や講演会場を併設した高層ビルが数棟新設され、秋葉原UDXも新設されたビルの1つです。以前は駐車場だった場所なんですが・・・・時代の移り変わりを感じました。

 

講師は東京都開業の安田登先生です。今回の講演会場は殆ど映画館のような作りでして、その名もUDXシアター。椅子も映画館仕様でゆったりとして大変すばらしかったのですが、聴講事前に申し合わせたとおり空調の調整があまり融通が利かず・・・・正直冷房がきつ過ぎでした。クーラー病持ちとしては非常に残念。

 

今回は三菱ガス化学が開発、㈱モリタが販売したホワイトニング剤 「ピレーネ」 を使ったオフィスホワイトニングの講習会でした。セミナータイトルは「魅惑のマイルドホワイトニング」 。

 

オフィスホワイトニングは、主成分である過酸化水素の濃度が高く、高いホワイトニング効果の代わりに歯や歯ぐきに対して少なからず影響があります。今回扱う 「ピレーネ」 はオフィスホワイトニング剤の主成分である過酸化水素の量を減らし、代わりの触媒として二酸化チタンを入れたことにより、従来製品と同等のホワイトニング効果を生むとのコト。

 

そして、少ない過酸化水素量なため、歯や歯ぐきに対する影響が少なく、歯に優しく作用するため、講師陣はマイルドホワイトニングと言っています。

 

実は他社製品ですが、似た商品が発売予定であることを知っているので、これからオフィスホワイトニングの世界も歯に対する影響を考えて、ミニマルインターベーション Minimal Intervention(以下 MI)の方向へ向かうものと思われます。

 

 

ただし、漂白効果を発揮させる光の波長が限定的なため、光照射器を選ばなければいけないとのこと。う~ん、今持ってる光照射器が合えば良いのだが・・・・。後日に報告予定。